空まで届け!たきのぼり!

相棒の赤いギャラドスとの共闘記

【ポケモン剣盾S5最終518位】積み構築〜キツネにつままれたギャラドラパドリュ〜

ブログ開いてくださってありがとうございます。

初めまして、Snowと申します。

 

ポケモン剣盾シングルS5潜っていた皆さん、お疲れ様でした。今回で一つの目標だった最終順位3桁を達成することができたので、記念に何かしら残したいと思い、この記事を書いてみることにしました。

構築記事もブログも初めて書くので拙い部分も多いかと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、パーティ紹介に移りたいと思います!

まず、並びは下の画像の通りです。

f:id:Snow46_mpk:20200428201146j:plain

 

 

【構築を組むに至った経緯】

壁貼り+ギャラドスを軸とする積み構築を長らく使用していましたが、S4より僕の大好きなアローラキュウコンが解禁されたということで、キュウコンオーロラベールダイマックスギャラドスを中心に組むことにしました。さらにもう一体のダイマエースとしてドラパルト、補完兼スイーパーとしてスカーフドリュウズを迎えました。残りの二枠はキッス&水ロトムでしたが、

・キッスの出番がない&弱保も発動しにくい

パルシェンやバンギがバチボコ刺さっていた

などの理由から、苦手な子の受けと牽制が可能なアーマーガア、弱保キッスより火力を上げやすくブラッキーやトリルにも強い喉スプレーアシレーヌに変更しました。

 僕自身複雑なサイクル戦は得意ではなく、積み構築によるシンプルかつパワフルな戦い方でサイクルを崩しに行くことを意識しました。

【個別紹介】

キュウコン(アローラの姿) NNスノプリ

f:id:Snow46_mpk:20200428202325j:plain

特性:雪降らし

性格:臆病

持ち物:きあいのタスキ

努力値:H4/C252/S252 ※A個体値0

技:凍える風/オーロラベール/ムーンフォース/絶対零度

 

基本的にはこの子を初手で投げてベールか凍風によるS操作で有利なフィールドを作り、裏のエースに繋ぎます。より確実に役割を果たすため、粘土でなく襷を持たせました。

あられで相手の襷の線を潰せるのも非常においしいです。

ラプラスなどもムンフォで削りつつ役割遂行を阻止できたのでかなり便利でした。

初手ドラパルトには凍風を打ちたい時が多かったですが、時々いる弱保クリアボディだとそのまま3タテされかねないので初手はベールの方が安全ではあります。

先発のナットやカビ等に対しては挨拶代わりに初手零度を打つのもありよりのありです👍

ムンフォと零度の枠は当初はアンコール&吹雪でしたが、吹雪を打つよりも零度で耐久ポケを処理したい場面が多く、アンコールもダイマックスで無効化されて使いにくかったため、役割破壊が可能な零度&より幅広く相手を削れるようムンフォを採用しました。この2枠についてはフリドラや吹雪もありですが、ベールと凍風は絶対にあった方が良いと思います。

ちなみにNNの由来は、元日向坂46の永遠の推し・柿崎芽実さんの別名スノウプリンセスエンジェル(略してスノプリ)です。 彼女もアローラロコンが好きなので丁度良かったですね😃 選出率1位

 

ギャラドス

f:id:Snow46_mpk:20200428202350j:plain

特性:自信過剰

性格:陽気

持ち物:ラムのみ

努力値:H4/A252/S252

技:滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/パワーウィップ

 

相棒兼エース枠ですが、後半はドラパルトを出したい試合が多すぎて出番が減ってしまいました😅 

ここ最近は珠ギャラが主流ですが、かなり前のトレンドだったラム竜舞ギャラを未だに使っています。

珠ギャラが多いために堂々と状態異常を仕掛けてくるカバルドン等をドヤ顔で起点にする動きが強かったですね。また最近は電気技よりも欠伸持ちのカビゴンが多く、その点でも以前より動きやすくなりました。

珠フルアタも試したことはありますが、竜舞したい場面が多かったので珠を持たせるにしても竜舞は入れるべきだと感じました。ダイウォールで相手のダイマターンを枯らしに行けるのも大きいですね。

パッチラゴン等を重く見るならウィップを地震に変えるのもありですが、ギャラの天敵はドラパで対処できるし、最近はミトムやアシレーヌなど草技を打ちたい相手が増えた印象があります。

選出率4位

 

③ドラパルト NNおみく

 

f:id:Snow46_mpk:20200429114104j:plain

特性:すりぬけ

性格:無邪気

持ち物:命の珠

努力値:A252/B4/S252

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/竜の舞/大文字

 

ギャラドスと並ぶメインのダイマックスエースです。眼鏡や弱保型などで迷走した結果、この珠竜舞型が1番強く、かつ使いやすいと思います。シンプル・イズ・ベストですね。

ギャラドスと同じくベールを利用して相手の攻撃を受けながら舞い、そのままダイマックスして押し切っていきます。竜舞を積めば相手のパーティをほぼ壊滅させるか3タテすることができます。

ギャラドスが苦手としているパッチラゴンやナットレイ等に対して強く出られるので、第2のエースとしてとても優秀でした。技範囲も火力も申し分なく、刺さっていないパーティは無かったです。ドヒド・ナット等による受けサイクルも強引に崩せるのが嬉しいですね。

全体的に重いアーマーガアに対しても、時々いるタラプ持ち以外は余裕をもって対処あるいは積み起点にすることができます。

NNについては、日向坂46の金村美玖さんがポケんちに出演した際に「ドラパルトが好き」と言っていたため、彼女の愛称をお借りしました。(まさか、偶然この記事を読んでくれてたり…しないですね💧)

選出率3位

 

ドリュウズ NNもぐりん

f:id:Snow46_mpk:20200429120644j:plain

(何故かこの子の写真だけ引きですね…)

特性:型破り

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

努力値:H4/A252/S252

技:アイアンヘッド/地震/岩雪崩/つのドリル

 

相性補完兼スイーパーとして採用しました。襷をキュウコンに譲ってスカーフを持たせる形になりましたが、かなり使いやすいですね。

化けの皮で攻撃を凌いできたミミッキュやドラパのダイホロウを耐えたダイマキッスなど、エースで削り切れなかったラス1ポケモンを倒しきる役割を担うことが多かったです。メインエースのギャラドスとの相性補完も非常に良く、重宝しました。

また積み構築で辛くなるピクシーが増加したため、ピクシーキラーとしても重宝しました。

一応アーマーガア等もワンチャン処理できる角ドリルを搭載しましたが、打つ機会は少なかったです(瓦割りが欲しい場面もあまりなかったので他の技候補もありませんが...💧)

NNの由来は、バイキンマンが乗っていたメカの名前です。響きもかわいいのでもぐりんに決めました笑 選出率2位

 

アシレーヌ (良いNN募集中です)

f:id:Snow46_mpk:20200428202441j:plain

特性:激流

性格:控え目

持ち物:喉スプレー

努力値:H220/B4/C252/D4/S28 ※HP16n-1かつ総合耐久重視のH振りベース、Sは4振りアーマーガアは抜ける程度

技:うたかたのアリア/ムーンフォース/エナジーボール/アクアジェット

 

苦手なブラッキーパルシェンに少しでも強く出られるよう採用。トリルにも比較的強いので助かりました。

ドラパの珠を譲りたくないのもあってスプレーにしましたが、命の珠でも良いと思います。

カバ入りのパーティに初手投げすることも多かったですが、それを読んでかミトム等から入ってくる相手も多かったため、裏でカバーする必要があります。

スプレーの効果も発動させやすく、ダイフェアリーで欠伸を無効化しつつカビゴンを処理したり、火力も耐久も底上げして全抜きを狙ったりとダイマックスとの相性も非常に良かったです。状況に応じてダイマックス運用も対面性能の高い補完要員としての運用も可能です。

当初はダイウォールも兼ねて瞑想を採用するも積むタイミングがなく、襷アタッカー等を削り切れない場面も少なくなかったためアクジェに変更。またドヒドイデを崩すためにサイキネを入れていましたが、裏にナットがいることも多く、他の毒タイプもあまりいないため打つ機会が全くありませんでした。そしてカジリガメやトリトドンを重く見てエナボに変えました。

S4アーマーガアを抜くことは出来ますが、もっと素早さに割いている個体が多かったようです💧 選出率5位

 

⑥アーマーガア(超絶かっこいいNN募集)

f:id:Snow46_mpk:20200428202454j:plain

キョダイ個体の意味は特にありません。ただの見せたがりです。

 特性:ミラーアーマー

性格:腕白

持ち物:オボンのみ

努力値:H244/B252/S12

技:アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め


パルシェンバンギラス等に対する受けとして採用したごく一般的な物理受けアーマーガア。

使い慣れていないのもあってあまり出番がなく、相手の選出に影響を与えていた部分が大きいかと思います。

特殊技のないパルシェンに対しては2段階上昇済でも死に出しからオボンの回復込みで鉄壁を積んで受けが成立します。

ただ、そもそもパルシェンが大きく減少した上にドロポン持ちも多かったため、返り討ちになる試合もありました💧

トリルエースの受けとして選出する場合も多かったですね。 

ナットレイに変えることも考えましたが、後半だったので並びを変えたくなかったです💧 選出率6位


【選出】

主な選出パターンについて説明します。


キュウコン+ギャラorドラパ+ドリュウズorアシレ

最も基本的なパターンです。キュウコンのベールか凍風で起点作り→ギャラかドラパで竜舞&ダイマして押していく→ドリュウズで締める、という流れが基本です。アシレーヌは基本的にドラパとセットで繰り出し、状況によってはこちらをダイマエースにします。

キュウコンアシレーヌドリュウズorアーマーガア

トリルやメタモン入りの構築に対してこのパターンになることが多いです。

アシレーヌドリュウズ+ドラパ

主にカバ入りのパーティに対してはアシレを初手投げします。ミトムやナットが裏あるいは初手で来る場合も多いため、ドリュウズやドラパで裏を固めておきましょう。

相手の面子によっては、キュウコン初手→カバが来たらラムギャラに引いて竜舞を積むのもありです。 

ドリュウズ+ギャラorドラパ+アシレorアーマーガア

コータスのいる晴れパにはこの選出がいいかと思います。初手はほぼ確実にコータスでステロか欠伸なので、ドリュウズで削ります。初手欠伸ならステロ読みでギャラorドラパに交代しましょう。晴れ選出ではフシギバナエレザードリーフィアなどが多いですが、ギャラorドラパで対処しやすいです。

大抵の場合は以上のような選出になります。


【苦手なポケモンや並びについて】

パルシェン

アーマーガアかアシレーヌで突破しましょう。完全物理型ならアーマーガアが最も安全ですが、特殊技持ちには要注意です。

ギルガルド

ほぼ初手投げされます。とりあえずベールを貼り、ギャラドスドリュウズで突破します。

バンギラス

最近は数を減らし、また初手ステロ型の可能性も高いため、ドリュウズアシレーヌから入ります。弱保等のケアで裏にアーマーガアを入れておくと安心です。

・ぺリッパー+カジリガメ

対策を考えて以降遭遇していませんが、ダイマックスして無理やりカジリガメを突破できるアシレーヌ・裏にいることの多いナットに強く竜舞1積みですいすいカジリガメを抜けるドラパを絡めて戦うのが良いと考えています。

トリックルーム

パーティのコンセプト上厄介ですが、トリルエースに比較的強く出られるアシレーヌをエースとするのがベストです。

初手トリルは考えにくいため、キュウコンドリュウズで様子見します。

ミミッキュシャンデラのようなトリル要因か分かりにくいポケモンもいますが、カビゴンやウオノラゴン、ローブシンドサイドンクワガノン等トリルエースとなり得る遅いポケモンが複数共存していればトリルの可能性が高いです。

メタモン

ギャラorドラパをメインエースとするのだけは控えます。アシレーヌドリュウズで対処しましょう。なるべくオーロラベールを利用できると良いです。


【最後に】

第7世代以前も含めずっと鳴かず飛ばずの戦績でしたが、今回で最終3桁という1つの壁を越えることができて嬉しく思います。自分の中では強く使いやすい構築を作れたと考えていますが、まだパーティ・プレイング共に改善点もあるし、もっと高い順位を目指して行きたいです。S6以降もそれなりの結果を残すことが出来たらまた記事を書こうと思います。

長くなりましたが、読んでくださって本当にありがとうございました!


Twitter→@Snow46_poke